高音質インターネット試験放送について

試験サービスにご登録いただきましたリスナーの皆様

試験高音質インターネット放送に。参加、ご協力いただくことになり、有難うございます。今回の試験では、改めてインターネット放送を行うことの技術的な条件、運用上の条件を確認するためにある程度の期間、ある程度の数のリスナーの皆様のご協力を前提に実験を進めてゆく予定です。湘南ビーチFMの将来のより良い放送の実現のためにご協力をお願い申し上げます。試験を進めながら、詳細を決めてゆくことになりますが、当面以下ののような事を想定しています。

  1. 放送内容は、電波の放送と同じ、サイマル放送です。
  2. 試験期間は、約1年間。試験の結果、試験参加者皆様のご意見などで予定を決めて行きます。
  3. 高品質と謳いますので、192kb/sのmp3をベースに放送しますが、時々、予告したり、しなかったりでビットレートを変える事があるかもしれません。
  4. 弊社で、ご用意する聴取環境はブラウザー(html5)によるものになります。必要な方にはURLを個別にお知らせしますので、市販のチューナーや、他社のアプリでもお聴きいただけます。
  5. 試験参加者の皆様に。情報を共有するために、本HPにフォーラムを付けました。ご参加いただくためにはアカウント登録が必要です。疑問、ご意見、ご提案などご投稿ください。

以上、よろしくお願いいたします。

 

2017年5月1日

湘南ビーチFM

試験サービス担当

大山 茂

oyama@beachfm.biz

高音質インターネット試験放送について” への8件のフィードバック

    1. URLについては、変更の可能性が在り、再通知が必要なのと、公表したくないので、メールでやり取りしています。登録されたメールアドレスで、ご連絡ください。
      oyama@beachfm.biz
      大山

  1. vTunerへの湘南ビーチFM高音質放送を登録しました。ネットワークプレーヤーで聴いています。その前まではブラウザーのSHOUTcast.Radioで再生し、Macか、iPhoneからのAirplayで、ネットワークプレーヤーに飛ばす方法で、主に居間のオーディオ機器で聴いてました。
    湘南ビーチFMはもはや高音質放送以外では聴いていません。
    いろいろ試していますが、192KBPSはInternet Radioを聴く上で最低限必要だと思います。これ未満の放送は(ソースにもよりますが)聞くに堪えないので、どの放送局も聴いていません。お気に入りで毎日聴いている湘南ビーチFMなので、試験放送は止めないでもらいたいです(笑)。もし終わるなら、同時に256KBPS以上での試験放送を開始してもらいたいと個人的には思っています。その次は、320KBPSで、といった具合にずっと試験放送扱いでもいいです(笑笑)。通信インフラとテクノロジーの進化でコストは下がってくると思います。是非、ご検討を開始ください。

  2. 試験放送のURLにアクセスできなくなったのは、AAC192k bpsの放送を始めたからでしょうか。Tune-Inをサポートしないネットワークプレーヤーも多いので、オーディオ機器で聞く場合は、
    vTunerのサポートするMP3は、リスナーにとって欠かせません。MP3の高音質放送を切望いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です