試験放送のコーデックについて

top-page フォーラム 課題(その他の問題、ご提案) 試験放送のコーデックについて

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 5 ヶ月前高見 初秋 のプロフィール写真 高見 初秋 さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    高見 初秋 のプロフィール写真
    高見 初秋
    参加者

お世話になっております、度々拝聴させていただいております。

この試験放送についてですが、192kbpsのMP3ということで、MVNOサービスの低速モード(約200kbps)でスレスレ途切れずに聞け、音質の良さとともに快適に聴取できています。

しかし192kbpsというとネットラジオとしてはかなり贅沢な帯域であり、NHKやradikoなどの約50kbpsと比較して4倍近くあり、やや勿体無いかなという気もします。

NHKやradikoについてはHE-AACという、MP3の3-4倍の圧縮効率のあるコーデックを使用しているためビットレートを下げられるわけなのですが、ここでひとつご提案です。
    御社ではAAC等の高効率コーデックの採用検討はされておりますか?

仮に128kbpsでAACコーデックを使用した場合、WMAで放送していた頃よりも同帯域で高音質化が図れると思った次第です。

以上、よろしくお願いいたします。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。